こども造形教室 ダ・ヴィンチ  ガオー教室 | 日記 | 3月の課題「自分の名前をデザインしよう」

「創造力は生きる力」こどもの創造力を鍛え、将来を生きる力に変えてみせます。

Top >  日記 > 3月の課題「自分の名前をデザインしよう」

こども造形教室 ダ・ヴィンチ  ガオー教室 の日記

3月の課題「自分の名前をデザインしよう」

2012.02.24

学びのねらいと目標  
自分の名前にはどんな願いが込められているのだろう。自分の名前(文字)をよく見てみよう。何のかたちに似ているかな?笑っている顔?目と耳をつけてみたら、ほら動物になっちゃった!?「名前の絵」を描いてみよう。  *親御様へ:新しい発想の描画に挑戦します。ご家庭でお子さんと一緒に本人の名前の由来や、親の想いなどをお話ししながら、何を描くのか、絵のテーマを決めるための動機付け(描きたい気持ち・強い意欲)のフォローをお願いいたします。 幼・小学年の目標設定   さあ、ゆっくりと落ちついて、画用紙いっぱいに大きな名前(ひらがな)を書きましょう。 自分の名前を楽しい(風景・遊)び・友だちなど)絵にしよう。 中・高学年の目標設定
文字のデザイン、飾り文字を学びます。(アルファベットや漢字)にも挑戦しよう)名前に込められたおもいを描くことで自分自身を大切にする心、他人をおもいやる心について描きながら考えてみます。  

3月の課題「自分の名前をデザインしよう」

日記一覧へ戻る

【PR】  とり王  ダイビングスクール ホエールシャーク  オンデマンド印刷・オフセット印刷・名刺印刷ショップ【グッド・スタッフ】  マツヤ福祉タクシー  ケアタクシー TAKE-ON(テイク・オン)